« 『フィールドにて』 | トップページ | 『赤くはないアカガシラザギ』 »

『渡り 最終便』

私の500mm望遠レンズはこの11月でメーカーのメンテナンスが終了になるとの知らせが(涙)。
カメラもそろそろシャッターが突然止まる頃かも。
長いお付き合いですから・・・

と言うわけでレンズとカメラはカメラドック入りをして検査を受けておく事にしました。
望遠レンズはカメラとの接点が摩耗してきているのでメンテが出来なくなる前に接点部交換。 カメラはシャッターが限界の20万回に近い18万回超えなのでシャッター交換、等々の部品交換と検査で合計¥59,000の入院費用でした。

そして退院。また20万回に挑戦です(笑)

Img_6068web1_2

マイフィールドの公園の森のメタセコイアやケヤキが秋色になってきました。
朝早くからもうデイ・キャンプのテントが広場に点在。
ハンノキの森にはアカゲラが入り、ムギマキも立ち寄ったとの知らせも、そしてマヒワの群れも。

この日は秋色のキビタキが2羽、渡りの途中にマイフィールドでひと休み。 多分、今年最終の東南アジア便でしょう。
逆光に透けた黄色のグラデーションの葉の中を飛びまわっていました。

Img_6039zcweb1

Img_6040web2

Img_5911web3

Img_0847zxzweb

Img_0815zweb

Img_0735web

Img_5943web5

Img_5999web6

Img_0784web

Img_5884web          「達者でな~ また来年の春に来るから~」

【画像はクリックすると大きくなります】

|

« 『フィールドにて』 | トップページ | 『赤くはないアカガシラザギ』 »

コメント

あれ~
花の周りを飛ぶ 楽しいノビ君にコメントを書こうと思ったら、次がUPされていました(^^)。
秋色の中のキビタキ、綺麗ですね。
2羽は年配者と若者だったようです。
この森でいっぱい食べたでしょうか。
いつもの事ながら 無事に渡って行って欲しいと願います。
これから冬鳥の到着も楽しみです。


投稿: はな☆はな | 2017年11月 5日 (日) 18時05分

今晩は、はな☆はな さん。
ノビ太ももう南に向かって日本を離れている頃、このキビタキが夏鳥の南帰行最終便なのではないでしょうか。

そうですか、成人と若者の2羽なら親子なのかもしれません、クレーマー・クレーマー。これから待っている初めての長い渡りの試練、ここで栄養を付けて頑張って海を越えて行って欲しいいものです。
若葉の頃にまたこの森で、黄色と青い鳥を見ないと鳥のシーズンは始まりませんから。

そして早く来い来い冬の鳥。

投稿: ワタスゲ | 2017年11月 6日 (月) 00時36分

ワタスゲさん おはようございます!
山里嬉しい紅黄葉♪
黄鶲くん 真鶸さん batontouch!
大金叩いてpartsも一新
黄金の森の 紅黄葉だより 有難うございます。

投稿: 風のむろさん  | 2017年11月 6日 (月) 06時16分

風のむろさんおはようございます。
11月一杯で望遠レンズのメンテナンス終了なんて知りませんでした。修理がきかなくなる前に急いで事前検査と部品交換でした。
これで冬鳥が来る前に安心してシャッターが切れます。

秋色最終便も旅立ちました。マイ公園にはベニマシコもやって来たと聞きましたが、これからどんな冬鳥との出会があるでしょうか。またそちらにお邪魔します。

投稿: ワタスゲ | 2017年11月 7日 (火) 07時43分

こんばんは、ワタスゲさん。
私のカメラもレンズもいつかはドックに入らなくてはと思っているのですが、その前に人間もドックに入らなくてはなりません。それに段々と遠出が出来にくくなってきました。

ここ数日はめっきり寒くなってきましたからキビタキは大急ぎの旅の途中だったのでしょうね。先週までは私の家の近くでもまだノビタキがいましたよ。頑張って海を渡り、いい年越しをして帰って来て欲しいものです。

投稿: 散歩鳥 | 2017年11月10日 (金) 18時26分

今晩は、散歩鳥さん。
私も今までは気にならなかったのに、最近は体力が落ちてきていて。。。三脚を担いでの野山歩き、10kg超の重さが後になって疲れとしてやって来ますから。
カメラは部品の事前交換ができても人はそうはいきませんからマイペースが必要ですね。

若鳥が海を渡ってまた故郷に帰って来る確率は1/3と言われています。せっかく海を越えてもその地が環境変化で生息が出来にくくなったりで。
去年は全体に冬鳥が少ない年と言われていましたが、今年はどうでしょうか?

投稿: ワタスゲ | 2017年11月12日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555320/66006779

この記事へのトラックバック一覧です: 『渡り 最終便』:

« 『フィールドにて』 | トップページ | 『赤くはないアカガシラザギ』 »