« 『高原の花畑にて』 | トップページ | 『 十一 』 »

『泉に来た新人』

この日は曇り空。谷間の泉はかなり薄暗くシャッタースピードは上がりません。 肌寒さを感じながらも、小鳥達は羽に付いた虫などを落としに水浴びにやって来るはず、と鳥待ちです。

泉の先人は二人。でも彼らはまだ朝なのに帰ると言います。 スマホのレーダー雨雲予報では30分後に大きな雷雲の塊が二度この上空を通過するというのです。
(最近の雨予報は凄いなぁ、時間もわかるとは)
こちらは来たばかり、谷間に隠れる所はありませんが帰るわけにもいきません。

雲は厚くなり一段と暗さが増した中、待っていた鳥達がやって来ました。キビタキです。

Img_3067web1

Img_3086web2_2

Img_3078web3_3

Img_3126web4_2

そのあとはまだ若い兄弟の様です。行動はいつも2羽、豪快な水浴びをしてあっという間に全身濡れぬれです。

Img_2969web1

Img_2959web2

Img_2979web4

Img_3021web5

Img_3000web6

こちらは兄弟の雌でしょうか。

Img_3045webkm1

オオルリの雌も来ました。

Img_3195web0

するとここで約束通りポツポツと大粒の雨が落ちてきました。雷は鳴っていません。慌てて葉の重なり合った木の下で雨宿り。それでも思ったよりも短時間で雨雲は過ぎて行きました。
雨上がりにやってきたのはメジロとヤマガラ。

Img_3054zweb

Img_3055zweb

Img_3467zxwebm2

Img_3475webm3


そして突然、見慣れない鳥が谷間に降りて来ました。

1j9a2631web11

Img_3149web12

1j9a2648vweb13

1j9a2644zweb14

Img_3152web1

ここでは初めての見るクロツグミの雌です!。 水浴びをするでもなく、二度やって来て万遍無く辺りを見回すと去って行きました。 どうやら泉の偵察に来たみたいです。 
クロツグミの雄には他で何度も出会ったのですが、雌に会ったのは初めての事でした。 常連さんばかりかと思っていた中、思わぬ新人の登場、これからペアで来る事を期待しましょう。
犬も歩けば棒にあたりました!


。。。もう秋の渡りが始まります

【画像はクリックすると大きくなります】

 

|

« 『高原の花畑にて』 | トップページ | 『 十一 』 »

コメント

ワタスゲさん おはようございます!
静かな湖畔の 憩の泉
黄鶲さんに目白山雀ちゃん
きょろっこちゃんも 仲間入り♪
鳥さん賑やか嬉しいですね♪

投稿: 風のむろさん  | 2017年9月15日 (金) 05時44分

こんにちはワタスゲさん。
湖畔の泉、私は駐車が出来なくなってから行っていませんでした。最近は30分ほど歩きますか。
砂防ダムが出来てからも、泉の水は変わりないですか。
近頃、ここの水場があるのをわすれていました。

夏鳥のメッカ、それにクロツグミの雌が来たとはびっくり、ペアで来るようになるといいですね!。画像を見ていると行きたくなります。

投稿: 散歩鳥 | 2017年9月15日 (金) 21時41分

今晩は、風のむろさん。

この時は泉の水は極々少なく、気温も低かったので果たして水浴びに来るかどうか内心は心配していたのですが、可愛い常連さん達は無事にやって来てくれました。

そんな中で最後のご褒美に(何の?)、前触れも無く現れてくれた新人にも感謝でした。まさかここで会うとは!クロツグミの雌との初めての出会いに帰り道は近く感じました。
来年のペア出現に期待です。

投稿: ワタスゲ | 2017年9月16日 (土) 00時11分

今晩は、散歩鳥さん。 ちょっとここでは本文に書き残したとある出来事を書きます。

クロツグミの雌が出た時、泉には小学生で鳥撮りが好きな女の子を連れた家族と、望遠レンズを持ったビギナーと見られる若い彼女に撮影指導をしている男のペアが居ました。
そして男が彼女に言ったのです 「今のはシロハラと言う鳥だよ!」

あれ~~ぇ!、それ違うんだなぁ。ここは小学生も居るのでやはり正しい名前を教えなくてはいけないでしょう!
私は小学生に話しかける様に言いました。「今のはクロツグミの雌で珍しいんだ、ここでは初めて見た鳥だよ!」と。一応男にも聞こえる様に(^^)。

気がつけばその後、男と彼女はいなくなっていました。きっと彼の鳥の信用度はがた落ちでしょう。あっ、決して他意はありませんでしたから。 おしまい。

散歩鳥さん、来年ぜひ泉に行ってください。クロツグミのペアを見に。

投稿: ワタスゲ | 2017年9月16日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555320/65787493

この記事へのトラックバック一覧です: 『泉に来た新人』:

« 『高原の花畑にて』 | トップページ | 『 十一 』 »