« 『とーちゃこ!』 | トップページ | 『ネモフィラ』 »

『さえずり』

お山のコマドリ撮影の日。 それまで天気予報は「曇り」のはずでしたが、直前に私に何の断りもなく「雨」に差し替えていました。 
TVも新聞も知らん顔をして傘マークを付けています。

天気予報は変わっても予定は変えられません。 なので雨の訪問者、ポンチョを着ての撮影となりました。画面には涙の滴が映り込みます。 

Img_0469web_2

待っていると、ここに来てほしいと思った苔の山に止まってくれました。

Img_02611web

Img_02521zweb

Img_0706web
                          □

Img_0689web

Img_03281web

Img_0668zweb

撮影は出来ても何か物足りません。 さえずりはしてくれませんでしたから。
翌日の天気予報はと言うと絶好の撮影向き薄曇り! このままでは帰れません。 予定を何とか変えてもらい撮影を続ける事にしました。



我慢強く待っていると、昨日から雨にも負けずにお山に来た熱意が通じたのでしょうか、やっとその時がきました。
尾羽を広げ、両翼も上げ、腹式呼吸で体全体を震わせて精いっぱいの「さえずり」です!。 鳴きの姿勢も尾羽を見せてのリクエスト通り。

Img_0874web

Img_0911zweb
発声練習を終えて ここからが歌い始め本番!

Img_0920web2

Img_0922zxweb3

Img_0923web

それは今まで見た事も無いほど翼を激しく震わせて力強くゆり動く熱唱でした。彼女への I love you 宣言だったのでしょうか。

Img_0845web

Img_0640web_3

Img_0823web1

彼女もやって来てくれました。

Img_0979web

Img_0973web

                          □

Img_0895web

Img_0889web2b

撮影には影の出来ない『薄曇り 最高!』







【画像はクリックすると大きくなります】

|

« 『とーちゃこ!』 | トップページ | 『ネモフィラ』 »

コメント

ワタスゲさん おはようございます!

雨も小粒な真珠なら~
尾羽も確り十二枚!
大滝の飛沫轟音ものともせず
ヒンカララー♬♬
最高のお・も・て・な・し♪
駒鳥さん ありがとさん!

投稿: 風のむろさん  | 2017年5月17日 (水) 05時54分

おはようございます。
ワタスゲさんに断らずに天気予報を変えるとは何と大胆な気象予報師!。

雨の日の撮影は大変ですが、しっとりと濡れた画像が撮れますから、それにカメラマンも居ない?だろうし。
何よりも次の日も撮ろうとした思いがこんな素晴らしい囀ずりシーンを撮る事に繋がったのですから感謝かも。。

絵に書いた様な最高の囀ずりシーンです!!!

投稿: m-hosono | 2017年5月17日 (水) 07時16分

今晩は、風のむろさん。
日帰りが一泊になりましたが、やっと「正調本仕込さえずりの技」を特等席で見せてもらいました。

それまでは何回か鳴いてくれましたが、極々普通の鳴きポーズで迫力に乏しく、両羽を上げて尾羽も開いての熱唱は今まで見たことがありませんでした。

そうですね、最高のお・も・て・な・し!で応えてくれました。

投稿: ワタスゲ | 2017年5月18日 (木) 01時05分

今晩は、m-hosonoさん。
何処か一局ぐらい「曇り」のままの天気予報は無いものかと探しましたが、残念ながら全て「雨」でした。
でも雨にも負けずの心意気が無ければ見られなかった姿ですから、 終わり良ければ全て良し!です。

求愛シーズンですから、もしかしたらあの鳴き方は雌へのディスプレーだったのかもしれません。

投稿: ワタスゲ | 2017年5月18日 (木) 01時13分

おはようございますワタスゲさん
私の家の近くの渓流を歩いていた時に何年ぶりかで雄のコマドリを見ました。
鳴いてはくれませんでしたがオレンジ色が鮮やかで岩を登って笹の中に隠れました。それだけでもちょっと嬉しくなりました。
こんないい場所で素晴らしい鳴き姿、見とれてしまいました。バードカービングで再現してください。

投稿: ichii | 2017年5月18日 (木) 10時22分

ワタスゲさん、こんにちは。
最高のさえずりですね!。
こんなのを撮ったら、もう 暫くは、さえずりの『最高』は 更新されないでしょう。
なぁんて思っていても、又、素晴らしい場面に出遇えるんですよね。
でも、とにかく、今年のコマドリ画像、素晴らしい!の一言に尽きます。
言わずと知れた背景も 決まってます。

投稿: はな☆はな | 2017年5月18日 (木) 13時36分

ワタスゲさん こんばんは!
ピンとした尾羽から見事な囀りだったことが伝わります♪
素晴らしい出会いを見せて戴きありがとうございますm(^^)m

投稿: ひまわり | 2017年5月18日 (木) 23時34分

今晩は、ichiiさん。
家の近くの渓流にコマドリが居るとはいいですねぇ。マイコマドリ!。 今回は高速道路を飛ばして遠征でしたから。
天然物が見られたのは最高です! 

コマドリはバードカービングでも彫りました。そして以前に苔のついた枯れたテーブル状の木を拾ってきました。きっとコマドリを乗せたら最高かと思います。 今度台座の木をリニューアルしてみます。

投稿: ワタスゲ | 2017年5月19日 (金) 00時52分

今晩は、はな☆はな さん。
今年のコマドリは、『終わり良ければ全て良し!』でした。結果が良ければ途中の大変な事は忘れますから。
前日の雨の日でもこれでいいかなと思ったのですが、翌日の薄曇りはやはり最高でした。

そう、さえずりは何度も撮っていますが、両羽までも広げて鳴くのは初めてではないでしょうか。きっと次回もまた撮りに行く事になるのでしょうね。

おもてなしのうれしいコマ君でした。

投稿: ワタスゲ | 2017年5月19日 (金) 01時01分

今晩は、ひまわりさん。
このさえずりは、普通のさえずりから変化して体中で表現したのは極少ない秒数でした。そしてまた普通の鳴き声に変わりましたから。

尾羽を扇状に開いてのさえずりと肩羽まで震わせての姿は10秒中2秒ぐらいしかなかった様に思えます。緊張した一瞬でした。今更のディスプレー?
その姿も初めてでしたが、私の好きな画像は最後の普通鳴きのコマドリかも、ですね。

ひまわりさんも行ってみて下さい。

投稿: ワタスゲ | 2017年5月19日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555320/65288706

この記事へのトラックバック一覧です: 『さえずり』:

« 『とーちゃこ!』 | トップページ | 『ネモフィラ』 »