« 『川中島の戦い』 | トップページ | 『キャベツ畑にて』 »

『手前ミソですが・・・』

今回は旬の甲州ミソのご紹介です。 甲斐の山懐に抱かれ、苔むした清流に居を構えたミソの蔵出しです。
何はともあれ、先ずはご賞味下さい。

Img_9135z2web1

Img_9459zweb2

Img_9487zweb3

                          □

Img_0105zweb4

Img_9541zweb5

Img_0066web6

『あっ、桃李君? ちょっと読めない漢字があってさ、教えて。
鳥と言うやつの左が焦と言うやつと、鳥と言うやつの左が尞と言うやつ。
これ「ショウ」と「リョウ」でいいのかな?』

「あっ、ごめん 時間無いからメールしといて!」

『だからさぁ、読めないからメール打てないじゃん!』

この源となったCMを知っている人は桜花賞と皐月賞の馬券が当たった人でしょうか。
ミソサザイの漢字の読みをJRAのCM風に置き換えるとこうなります。
(残念ながら私が漢字変換しても文字が出てきません。その漢字でミソサザイと読みます)

それに、ちょっと手前ミソですが、ミソサザイは他にも『三十三才』とも書くのですねぇ。

Img_0150zweb7

Img_9599zweb8

Img_0020zweb9

Img_0051web11

Img_0016zxweb10_2


古来から鶯、オオルリ、駒鳥が『三鳴鳥』と言われていましたが、このたびミソサザイが栄えある『新四鳴鳥』として認定される事となりました。祝!!

この時期、渓流の傍のお立ち台で高々と歌い上げる姿はまさに演歌歌手。 こぶしを利かせて熱演する姿は、いつまでも自己陶酔していますから。

【画像はクリックすると大きくなります】
(注) 新四鳴鳥とは、極一部の人が発想しただけの未公認ですから あしからず。

|

« 『川中島の戦い』 | トップページ | 『キャベツ畑にて』 »

コメント

ワタスゲさん おはようございます!

♬♬ぴりゃりゃりゃりゃりゃ~!
大きなお口で春の唄♪
仕込み前の甲州味噌
目が覚めました 鷦鷯さん!

投稿: 風のむろさん  | 2017年4月23日 (日) 06時05分

今晩は、風のむろさん。
私にはこの記事の中の「鷦鷯(ミソサザイ)」、本当にパソコンを打っても出てきませんでした。まさにJRAのCMの様です。(鷦鷯の漢字はコピー&ペーストしました)

さすがむろさん、ちゃんと文字を打ち出してきますねぇ!!!

信州味噌、お口に召したでしょうか。
これからもご愛用の程をよろしくお願いいたします。

投稿: ワタスゲ | 2017年4月24日 (月) 00時38分

こんばんは ワタスゲさん。
ミソサザイの漢字って 難しいですね。
馬好きですが 私、そのCMを知りませんでした。
でも、ミソサザイを三十三才と書くのは笑えました(^^)。
蔵出し甲州ミソは熟成しただけあって良いお味を出してますね~。今度買いに行きたい(^^)。
ミソちゃんの囀る姿は健気です。
  
さへづりは 捧げものゆゑ いっしんに    
天を仰いでゐる みそさざい
        今野 寿美さんの短歌です

投稿: はな☆はな | 2017年4月24日 (月) 20時44分

今晩は、はな☆はな さん。
ミソサザイの漢字、私に表記する事は出来ませんでした。(さすが、むろさんは表記しました!) まさにJRAのCMの様です。
でもこのCMも知っている人はかなりの馬好きの人でマニアックの世界ですから。

私もミソサザイは大好きでバードカービングにも作りました。 あの小さな目を更に細めて歌う姿は感動ものです。
この短歌ずばりそのもの、天を仰いでの囀りとはさすがの表現!。
出来れば噂の求愛ディスプレイと言うものも見てみたいです。

投稿: ワタスゲ | 2017年4月25日 (火) 01時00分

おはようございます。
甲州味噌のあさげ、美味しくいただきました。
年輪を重ね苔むした蔵の風合いもよろしく、いい案配の味付けでした。

この時期私は丹沢味噌を愛用しておりますが、全国各地のご当地味噌はそれぞれの仕込みがあっていいですね。
ミソザザイは大好きな鳥です。

投稿: 散歩鳥 | 2017年4月26日 (水) 06時39分

今晩は、散歩鳥さん。
この時期、全国の地味噌は美味しい季節を迎えましたね。
丹沢味噌も水よし緑よしで美味しそうです。

精いっぱい歌い上げる元気な歌唱力とあの愛嬌のある仕草、毎年見ないと初夏が始まりませんね。
求愛給餌のディスプレイ、見てみたいひとつです。

投稿: ワタスゲ | 2017年4月27日 (木) 00時08分

ワタスゲさん こんばんは☆
ミソサザイさん 気持ちよさそうに歌っていますね♪
私も聴きたーい!!
桃李くんのCM 観たことあります(^m^)
信州味噌 お味噌汁大好きです~ちなみに西京焼きも大好きです~あれ?食べ物のお話ではありませんね(^^:)

投稿: ひまわり | 2017年4月27日 (木) 20時03分

今晩は、ひまわりさん。
甲州鷦鷯君「♪ж∮☆♭♯♪~」 こんな感じで歌っておりました。 youtubeで無いのが残念。

味噌汁の味はそれぞれのお國のローカル色が出ていいですよね。やはり熱いご飯に味噌汁とたくあんです!。
西京焼き、いいですね、美味しさ最強!。
欠点はお昼休みに西京焼き定食を注文すると時間がかかるのですよねぇ、昼休みを過ぎたこともしばしば。 あっ、何か話があらぬ方向へ。

桃李君のCM通り、やっと「鷦鷯」の文字を出せました。苦労しましたぁ!。  

投稿: ワタスゲ | 2017年4月27日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555320/65184319

この記事へのトラックバック一覧です: 『手前ミソですが・・・』:

« 『川中島の戦い』 | トップページ | 『キャベツ畑にて』 »