« 『古都の お食事処』 | トップページ | 『川中島の戦い』 »

『孤独のグルメ』

近くにある市の天然記念物 『在家のイトザクラ』が満開になりました。
銘木でちょっとお花見を。

Img_6517zweb

Img_6507web

Img_6499zweb

イトザクラはエドヒガンザクラが垂れた品種と言われ、淡紅白色一重の花を枝一面に開きます。
桜を愛でたところでタイトルに戻りましょう。

『孤独のグルメ』、このTV番組を知っている人はかなりの庶民派グルメかもしれません。
井之頭五郎氏が仕事に訪れた街でふとひらめいた食事処にぶらりと入ってお昼を食べる(実際にある大衆食堂が主)。 一人でただ黙々と食べる孤独なグルメなのだ。 それだけなのに実に美味そうに食べる。 味もいいのだろうが番組もいい味を出しているのです。


桜の蕾が薄紅色に見え始めた頃、近くのmy公園にヒレンジャクがやって来ました。 一羽来てはいなくなり、二羽来てはいなくなり、結局居着いたのはたった一羽だけ。
偵察かと期待して心待ちにしていたのですが、ヤドリギの前のソメイヨシノが八分咲きになっても歌舞伎一座御一行様は来ません。 孤独のヒレンジャクとなりました。

朝早くから一日中ヤドリギの実を食べて、食べて、食べては満足してタラーリと種出し。 美味しそうにと言うよりひたすら食べます。

Img_6411web1

Img_6414web2

Img_6352wweb3

喉が渇くと水場に降りてきてタッチ&ゴーで素早くごくり。 その後くはしばし楽屋裏でお休みの繰り返しでした。

Img_6479web7

Img_6447web5

Img_6069zweb9

Img_6553zaweb

一人ぼっちのヒレンジャクのお嬢さん、長旅に備えて沢山食べてくださいな。そして来年はぜひ一座でお越し下さい。
『隅から隅まで ズズズイーッと(チョン!)   カメラマンが並んでお待ちしております』

                         □



こちらは田園のエノキにぶらりとやって来たコイカル。美味しそうな実を見つけると、ひたすら食べまくるのです。 長いこと居たのでエノキレストランはお気に入りだったのでしょう。

通常、コイカルはイカルの群れの中に数羽混じっています。 でも地元に来たコイカルの雄は一羽だけ。
付近にはイカルの群れは見当たりません。こちらも『孤独のグルメ』なのです。

Img_1833web1

Img_1921web2

しばらくすると草地に降りて来ました。 コイカルは飛来数が少なく人気者ですが、ここはあまり知られていないので静か。

Img_1870zweb3

Img_1872zweb4

Img_1878webz5

Img_1897web6

エノキの実もかなり少なくなっていました。
今頃はもうロシア沿海州に向けて飛び立ったでしょうか。
旅立つ時はぜひ地点登録をお忘れなく、来年をお待ちいたしております。

【画像はクリックすると 大きくなります】

|

« 『古都の お食事処』 | トップページ | 『川中島の戦い』 »

コメント

ワタスゲさん おはようございます!
赤い蹴出しをちらりと魅せて・・・
天から真珠の緋連雀さん♪
お澄まし可愛い小瑠璃さん♪
春や春 春爛漫の糸櫻!
彩の国は花盛り
お花見一緒に参りませう♪

投稿: 風のむろさん  | 2017年4月 7日 (金) 06時34分

知られざる銘桜は、愛されて各地にあるのですね。
青空に映えた結構なお花見をさせてもらいました。

一人ぼっちのヒレンシャクのお嬢さん、どこか寂しそうです。 でも1羽でも日本まで渡ってくるとは強い意志を持っているのかもしれません。彼女は無事に帰れるのでしょうか?。
コイカルは群れで来たところもあるのでうまく合流出来るといいですけれど。

孤独のグルメ、調べました。シーズン6が始まるとか、見てみます。

投稿: m-hosono | 2017年4月 7日 (金) 19時18分

ワタスゲさん こんばんは~
イトザクラという品種を初めて知りました
青い空に映えていますね♪
ヒレンジャクさんも綺麗に撮られていて羨ましいです

孤独のグルメ 始まりましたー
今回は大阪!
久住さんは今宵も『お水』『色の付いたお水』『焼き水』で喉を潤すのでしょうか(笑)

投稿: ひまわり | 2017年4月 8日 (土) 00時22分

今晩は、風のむろさん。
丁度風も無く、青空の春爛漫の一日でした。

近くなのに遅い到着で行くと、もうお腹満腹みたいであまり動きません。
ここまでいたのならちょっと飛んでくれれば舞台は満開の桜になるのに、そうはいきません。
名残の椿がちらほらアクセントで残っていてくれました。

『いよっ、連雀屋!』は来年に期待です。

投稿: ワタスゲ | 2017年4月 8日 (土) 00時48分

今晩は、m-hosonoさん。
駅に行くまでに桜の咲く公園を毎日通りぬけます。この時期ちょとしたお花見をしながらの贅沢な通勤。
電車の窓からも桜並木が見えたリ、つくづく、日本は桜の国ですね。
「さくらさくら」の歌、今、君が代問題でもめているなら、私はこの歌を国歌にしてもいいと思うくらいなのですが。

さて「孤独のグルメ」はテレビ東京で放映します。井之頭五郎は勝手にうんちくを言い、実に美味しく、がっつり食べるのです。食事も番組も味わってください。

投稿: ワタスゲ | 2017年4月 8日 (土) 01時09分

こんばんは、ひまわりさん。
my公園はここ2年程寂しいレンジャクの飛来となりました。 来年こそは久々に青い宝石を食べているところが撮りたいです。

近くのイトザクラ、線香花火か、はたまた雨の様にしだれています。 毎年見に行くのになかなか良い時に当たらず、今年は休日と満開と青空が重なってくれました。
きっとどこの地元にも隠れたいい桜の銘木がありますね。

孤独のグルメ、今度は大阪ですか。濃い食べ物がありそうです。そう、原作者の久住氏が検証に実際の食堂を訪ねて注文をするのも面白いアイデアです。
まずは「焼き水」注文ですか!

投稿: ワタスゲ | 2017年4月 8日 (土) 01時41分

こんにちはワタスゲさん。
せっかくのお花見も連日の雨、イトザクラを見させてもらいます。堂々とした存在感があるのに可愛い花です。

一羽の孤独のグルメ、さすがに女性は美人に撮りますね!。今年は一羽でも貴重な存在です。
私は今年は巡り会えませんでしたから来年の群れで来るのを期待します。
TV の孤独のグルメ、見ます!。あの食欲には、えっ、まだ食べるの?とこちらが心配になります。

投稿: 散歩鳥 | 2017年4月 9日 (日) 14時58分

今晩は、散歩鳥さん。
私も今日は午後から雨も上がったので近くのmy公園に行ったのですが、直ぐにまた雨が降りだしました。慌てて帰還です。公園の満開の桜も見る人は誰も居なくて寂しそうでした。全くの困り雨です。

一羽のグルメさん、帰ったら仲間に”あっちの水は甘いぞ!”と伝えてほしいですね。 来年の竜の髭の実を食べるレンジャクに期待です。

TVの孤独のグルメ、シーズン6だそうです。確かに井之頭五郎さんは早食いの食べ過ぎです、えぇ!追加注文、大丈夫?と思うくらいですから。
しかしいつも食べてみたくなる程おいしそうに食べますねぇ。

投稿: ワタスゲ | 2017年4月10日 (月) 00時29分

また始まった TV「孤独のグルメ」シーズン6 大阪編、見ました。
井之頭五郎氏、相変わらず大食漢で、食べるのもこちらが心配になる程早く大口で詰め込む。

豚バラ定食でお好み焼きをおかずにご飯、更にデラックス焼きそば、ここで終わりかと思いきやチジミ風タコネギの追加。そして一言言うのである、「炭水化物トライアスロン完食!」

いやはやギャル曽根顔負けの食欲、どんな胃袋なのか。 しかし実にうまそうに食べるのでです。焼けたソースの匂いがこちらまで伝わって来るほどでした。
こうして次回も見てしまうのです。

投稿: ワタスゲ | 2017年4月11日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555320/65113196

この記事へのトラックバック一覧です: 『孤独のグルメ』:

« 『古都の お食事処』 | トップページ | 『川中島の戦い』 »