« 『フクロウ カービング』 | トップページ | 『ヤツガシラ いずこ』 »

『菜の花コミミ』

辺り一面、春は菜の花。
黄色の上を飛ぶコミミズク、イメージは出来ているのですが。。。

来年も来るとは限らないので再びのコミミです。そして今回は地元 彩の国の菜の花コミミ。

待っていると思わぬ方向からやって来ました。 土手の反対側の後ろから不意に現れ、止まり木に止まる瞬間は、あぁぁ~後姿。

Img_4543wweb1

Img_4537wweb2

Img_4507wweb3

Img_4560wweb4

こちらの気を知らずか、なかなか菜の花の上を飛んでくれません。 この日は花の無い斜面が好きで餌を取りながらやって来ます。

Uターンしてこちらに向かって飛んで来た!と構えると、菜の花の写らない遠いところを飛びます。 それでも いつも枯れた葦の原でしたから緑の草原を飛ぶのは新鮮でした。

Img_4496webz5

Img_4578web6

Img_4572web7

Img_4573web8

急降下、タッチ&ゴーで餌を探しています。

Img_4638web9_2

Img_4639webz10_2

しばらくして待つ位置を変えてみることにしました。 するとコミミは向かって来るのですが 何度も餌取りに途中下車です。

待ちくたびれた頃に不意打ち! 土手のコーナーを回ってくると急に菜の花の近くを飛び始めました。
どうにかシャッターを押したのは2カットのみ、後はピンが背景に取られてしまいました。

Img_4360zweb11

Img_4361web12

この日 菜の花の上を飛んだのは1回だけでした。 そしてその後、コミミは姿を数日見せてくれません。やがて始まる北帰行に備えているのでしょうか。

【クリックすると画像は大きくなります】

【追伸 ・ 輪廻転生】

閻魔大王が突然現れて私に聞くのです。
『なぁお前、今度生まれ変わる時には何になりたいか~?』と。 (ここは「帰って来た酔っ払い」風に読んで下さい)

私は即答で「コミミズクでお願いいたします」と言います。
そして、
「あのぉ、少しだけ違う所があります。 ご飯のネズミだけは食べるなと遺言で言われていますので、主食は魚系でお願いいたします」

こうして初の魚を捕るコミミズクが誕生するのです。 いつか見かけたら、それは私の輪廻転生ですから。

|

« 『フクロウ カービング』 | トップページ | 『ヤツガシラ いずこ』 »

コメント

ワタスゲさん おはようございます!
垂涎の菜の花土堤の小耳木莬さん♪
暫しお暇(いとま)!
どこまで行くんかあ~
ちょいとそこまで… 北本まで!
作品展で見られるかも!

投稿: 風のむろさん  | 2017年3月12日 (日) 08時06分

ワタスゲさん おはようございます。
背景の畑のグリーン、菜の花の黄色 コミミが居るだけで絵になります。
何回通ってもコミミに遇えなかったり 飛んでくれてもピントが合わず 大半ゴミ箱行だったり・・
近場で ほんの短い時間の中、こんな画像が撮れたら十分でしょう。
願わくば コミミさん、もう少し居て下さい。

投稿: はな☆はな | 2017年3月12日 (日) 10時12分

柔らかい光の中、菜の花も緑の草むらも落ち着いた色でコミミが男前です。

こんな 色合い好きです。いやぁ黄色と緑が折り合って綺麗!止まり木のコミミは精悍で、飛んでいるコミミは可愛い!。
冬枯れのなかを飛ぶコミミもいいけれど、菜の花コミミは目が覚めます。もう会えないのですか。


投稿: 散歩鳥 | 2017年3月13日 (月) 16時52分

ワタスゲさん こんばんは!
今日はどんよりとした空模様の一日でした
フクロウさんを覗こうと思い訪問したら~
なんとメルヘンの世界の優しい色合いのコミミさんではありませんか!思わずホッコリ♪
緑は麦畑でしょうか?私が初めてコミミさんに出会った場所も菜の花と麦畑でした(^^)

投稿: ひまわり | 2017年3月13日 (月) 20時27分

今晩は、風のむろさん。
今年のコミミは何年か振りの豊作でした!。でも彩の国のコミミはこの日以来見かけなくなっています。
3月になると動きが鈍くなり日中は草むらにうずくまってじっとしている事が多のですが。菜の花は盛り、もう少し楽しませてほしいと願っています。

この時期、まだレンジャクは偵察にしか来てくれません。もしかしたら不作の年?
あるいは早咲きの桜にニュウナイスズメが来てくれるのを心待ちにしているのですが。。。

投稿: ワタスゲ | 2017年3月13日 (月) 23時04分

はな☆はなさん 今晩は。
もしこのまま飛ばない日が続いたら、菜の花コミミの撮影はぎりぎりだったと言う事になります。 恋心、出来たらもう一度会いたいです。

そう、何故かコミミはピンが合いにくいですね。体のシマシマで識別しにくく他にもっていかれるのでしょう。 この日も真横に来たチャンスにピンが甘くなりボツでした。残念。

コミミは可愛い! 愛嬌がある表情と精悍さを併せ持ちたまりません。一期一会! やっと過去の経験から身に沁みて学びました(汗)撮れる時に撮らなくちゃ!。

投稿: ワタスゲ | 2017年3月13日 (月) 23時22分

散歩鳥さん、今晩は。
この日は薄曇りで風も無くコミミを撮るにはいい日和でした。全体の色調が柔らかくなり、落ち着いた画面になります。 コミミの飛ぶのは西陽の夕方、晴れていると光線が横から射して強くなりますから。

いつまた撮れるかはわかりません。何度もスカを食らっては強くなります(^^)。
私の輪廻転生、その時は大サービスをしますから。何なりとリクエストを。第三調整池で魚を捕まえていたら声を掛けてください。私ですから。

投稿: ワタスゲ | 2017年3月13日 (月) 23時33分

今晩は、ひまわりさん。
そう言われれば、普段のコミミは枯れた色合いの中に同色系のコミミですから春らしい組み合わせはメルヘン調の優しい色合いになりますね。
春の癒しをお届けできて幸いです。

そうかぁ、緑のここは麦畑だったのですね、コミミとの初めての出会いが菜の花コミミだったとは感動ものでしょう!。
私の初めての出会いは、コミミとハイイロチュウヒの共演で、もう二度とそんな夢の情景に出会えることはありませんでした。それ以来一期一会は身に沁みました。

投稿: ワタスゲ | 2017年3月13日 (月) 23時44分

おはようございます。仕事前の投稿です。なぜかコメント投稿に失敗して二度目です。 今日は雪がちらつくとか。居ながらにして雪見鳥ならいいのですが。

コミミ畑の緑は麦畑でしたか、黄色と緑色が淡くて深くて綺麗。
私は遊水地で菜の花コミミを撮 っていましたが確かに横からの西日は強すぎてきつい画面になります。優しい画像が最高!。

投稿: 星鴉☆ | 2017年3月15日 (水) 08時58分

今晩は、星鴉☆さん。
残念ながらこちらでは空を見上げても雪は降って来ませんでした。

確かに言われてみれば緑は麦畑でした。ここは黄色と緑の対比がきれいなので、コミミが来るとこの時期を待っています。
遊水池も先日行きました。段々の広い土手の両脇が一面の菜の花!これはこれで雄大で絶景です。
出来たら薄曇りの日の早い時間に飛んでほしいものです。
でも、またいつ会えるかはわかりませんから、撮れる時に撮っておきましょう!

投稿: ワタスゲ | 2017年3月16日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555320/65002708

この記事へのトラックバック一覧です: 『菜の花コミミ』:

« 『フクロウ カービング』 | トップページ | 『ヤツガシラ いずこ』 »