« 『お山の大露天風呂』 | トップページ | 『人気者 ニシオジロビタキ』 »

『たった2カット!』

それは突然、思いもよらぬ方向からやって来ました。
かなり離れた背後から飛んで来たのです。
しかもカメラを構えた時には去りゆく君に送る言葉。。。

遠く左カーブをしたところでシャッターを切ったのですが、すでに時遅し。 ピンが背景に持って行かれ、シャッターを切っても合わないのがファインダーの中でもわかります。
ハイイロチュウヒの雄は一度だけの寂しいフライト、やがて遠くへと消えて行きました。。。

こうしてどうにか識別できたのはたった2枚だけでした。

Img_1527zweb

Img_1507zweb

鷹柱ならぬ「トビ柱」

Img_1371web

今年のハイチュウは気まぐれ。今回は雄の姿を初確認したのが成果、引き分けと言ったところでしょうか。
只今までの戦績: 2戦 1引き分け 1敗。
いつか敗者復活戦を挑む事になるでしょう。

|

« 『お山の大露天風呂』 | トップページ | 『人気者 ニシオジロビタキ』 »

コメント

ワタスゲさん こんばんは。
ハイチュウに遇える、ワクワクする季節が来ましたね。
私も前回は確認だけ(笑)・・でしたので、今日、リベンジに行って来ました!。
今日はハイチュウ祭り。
葦原の上をかなりの時間、飛んでくれました!2羽で(^^)。
処が私の見ている所からは遠くて、ゴマ粒ならぬ、ケシ粒ほどで 当然、証拠写真程度(**)
これじゃ、リベンジにならないじゃん。
ワタスゲさんの画像、流石に背景が決まって素敵。
紅葉の中を飛んでいるような画像も良いですが、ススキの上を飛ぶ画像、好きです。
其々に雰囲気があって 2枚で存在感十分。
私も回数券を買って通わなくちゃ(^^)

投稿: はな☆はな | 2016年11月29日 (火) 23時53分

こんばんは、はな☆はなさん。
え、え、えっ、ハイチュウ祭り!ですか。
それも2羽が長い時間のランデブーフライトとは!夢の様な光景です。

私の時とは大違い。今年のハイチュウは気まぐれなのでしょうか。それとも はな☆はなさんの鳥寄せの技がさえたのでしょうか、とにかくうらやましい限りです。

このままでは浮上出来ないので、できればとりあえずの1勝をあげたいのですが。今度行ったら1羽でいいですから休みの日の出演交渉をしてきてください。

広い原野、何処で待ったらいいのかも運が左右しますね。
私、回数券購入しました!。

投稿: ワタスゲ | 2016年12月 1日 (木) 01時07分

こんにちは、ワタスゲさん。 ハイチュウ便り、ありがとうございます。
これから3ヶ月、ハイチュウの季節がやって来ましたね。
猛禽類の中でもハイチュウは特別一級品の美しさ。でも撮るのも一級品の難しさ。私も遠征して何度も無駄足をしていますから。日没と競争をしての待ち鳥、ハラハラドキドキ。

回数券を買いましたか、何処かで出演保証付き回数券と言うのは売っていないでしょうか。或いはハイチュウ保険は発売されていませんか?。
2枚でも、遠くても、雰囲気十分!です。

投稿: 星鴉☆ | 2016年12月 1日 (木) 12時06分

ワタスゲさん こんばんは!
1度で2度美味しいではありませんが
1度の訪問で背景の違うステキな出会いイイですね♪
哀愁漂うススキの上を飛ぶ姿 私も好きです
至近距離鑑賞保障付きのアリーナ指定席求む!格安で(笑)
これから菜の花の時期まで楽しませてくれるのですね☆

先月から『シマエナガちゃん』写真集に癒されています~
6月に行った宿泊先の近くでの巣立ちがあったようです(>_<)

投稿: ひまわり | 2016年12月 2日 (金) 00時52分

こんばんは、星鴉☆さん。
ハイチュウ雄の美しさは猛禽類の中でも特別ですね。見る戸目が覚めてそれまでの待ち疲れも吹き飛びます。
これからがハイチュウの季節、確かに気まぐれ運任せのところがあり、またそこが虜にする魅力かもしれません。

残念ながらハイチュウ保険はありません、無駄足覚悟で撮りに行きましょう。
そのうち大当たりしますよ。年末ジャンボか、ハイチュウか。
私は休日までひたすら我慢です。

投稿: ワタスゲ | 2016年12月 2日 (金) 00時58分

ワタスゲさん おはようございます!

空を見上げりゃ… 乱れ飛ぶ鷹柱!
芒野に 格好いいです
夕映えに美しい 灰色沢鵟くん♪
きっと明日も 良い天気!

投稿: 風のむろさん  | 2016年12月 2日 (金) 08時21分

こんばんは、ひまわりさん。
『至近距離鑑賞保障アリーナ4ヶ月間長期指定席券』いいですねぇ、私も欲しいです。ネットで売っているとの噂も聞きますが?。
『ハイチュウ撮影保険』はありますよ。撮れなかったら交通費と日当が払い戻しになります。日々の保険料はかなり割高ですが、私が保険代理店始めました(笑)

そう、来春は菜の花ハイチュウを撮りたいですね。これまた撮影場所が限定、何度スカを食らった事か(涙)。撮れると撮れないでは帰り路の運転気分が大違い!
これから4ヶ月間、途中で「焼きたての千明醤油団子」を買いながら(^^)気長に通う事になりそうです。

可愛いクリクリ坊主頭のシマエナガ、いいですねぇ。私はまだ撮れていません、将来の遠征にとっておきます。

投稿: ワタスゲ | 2016年12月 3日 (土) 00時20分

こんばんは、風のむろさん。
ハイチュウが撮れたら貼りに行こうと思っていたのですが、何とも遠い微妙な2カットだけになってしまいました。

遠くの土手ではチュウヒが数羽で飛びまわっていたので、そちらに気を取られていた隙にハイチュウ雄が夕日に輝いて後ろから通り過ぎていきました。哀しいかなピンのあったカットは後姿ばかり、見送っていました。

今回はハイチュウを確認しただけで由とします、その美しさはうっとりするほどの別格ですね。気品と王者の貫禄十分!。しかし飛ぶ様子はかなりの速さ、これほどだったとは、まだ今年は慣れていません。

掲示板に行くのはリベンジ撮影の成果をもって伺う事にしました。果たして(^^)

投稿: ワタスゲ | 2016年12月 3日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555320/64561088

この記事へのトラックバック一覧です: 『たった2カット!』:

« 『お山の大露天風呂』 | トップページ | 『人気者 ニシオジロビタキ』 »